いつはてなブログに移行するかっていうこと

タイトルはあの円城塔さんが翻訳したSF作品から。あの円城塔さん、って言うとこの円城塔さんとかその円城塔さんとかも居そうですがたぶんそれはないです。この人の作品読んでるとなんだかそんな気になるけど。ちなみに未読です。はやく積読本崩して読みたいんだけど、いつになることやらですよ。


さて本題。そのうちにーとか思ってはいるんですよ。いつまでもはてなダイアリーなのもなあ、と。じゃあ今すぐアップグレードしちゃいなよ!とはてなさんは言うと思います。らいなう!でもねーはてなブログ、有料版高いんですよね。個人的にブログにはそんなに高機能は求めていません。書きやすさとか、私がブログを書くときはまずテキストエディット(Windowsでいうメモ帳ですな)に書き出してから貼付け、という具合なのでブログの編集画面を開くときは既に記事が完成している状態なんですよ。書籍のリンクを貼ったり写真を埋め込んだりはもちろん編集画面でやりますけど、そのくらいかなあ。あとはちょこっと見栄えや改行を調整して、誤字脱字を訂正しておわりです。そのわりにけっこう誤字ありますけど。見栄え整えてるわりに、行間めっちゃ詰め込んで文字だらけですけども。編集画面のメニューバーの機能のうち使っているのは数えるくらいで、ほとんど使っていないのが実情です。
それでもはてなダイアリーは有料版にしてるんですよね。なんでかというと広告を出したくないから。これはむしろ見に来てくれる方向けです。だって面白そうだなーと思って読み始めたブログの途中に広告が挟まって来たら面倒くさいんだもの。PCの大きな画面ならまだ気にならないけど、スマートフォンのあのちっこい画面で下に余計なスクロールしなきゃいけないのはちょっとばかりストレスフルなのではないだろうか。ていうか私が面倒だから広告は非表示にしています。それが好きだという人はそれはそれでいいと思います。



で、はてなブログも有料版にしないと広告が表示されてしまうんですね。うむむ。今のはてなダイアリーくらいのお値段ならまあ良いかなとも思えるけど、広告を非表示にするだけのためにあの値段を月々払い続けるのはちょっと…。かと言って他のブログサービスに移るのも面倒なんですよね。ブックマークもフォトも使ってるしアンテナ登録しているはてなダイアリーはてなブログの方も居るし。というわけでいつかははてなブログにしたいんだけどなあ、と思いつつぐずぐずとダイアリーで書き続けている始末です。


でもこのままではなんだかもやもやして良くない。
はてなダイアリーには「はてなダイアリー市民」というものがあります。いつも更新するときに開く管理画面の下、ブログ利用状況に「記事を書いた日数」に応じて金・銀・銅・プラチナのバッジが付くんですよね。これ、さっき調べたらはてなブログの方にはないみたいなんですよ。ちなみに今は558日目で金のバッジになってます。
これだ!このバッジがプラチナになったら移行を本格的に考えてみよう!(移行しないのか)


あと442日。ここ最近は更新のペースが落ちているので週1ではいつになるやら分かりません。先にはてなダイアリーのサービスが終わりそうだ。映画や本の感想だけでは全然更新できないので、たまにはこんなことも書いてみようかなと思った次第です。次第ですってなんだ。まあ基本的には感想ブログだし、それははてなブログに移行しても変わらないですけどね。