SoundCloudがちょっといいっていうこと

SoundCloud – Listen to free music and podcasts on SoundCloud


すこし前から使ってます。音楽をアップしたりアップされた音楽をシェアしたり購入したりできる音楽SNSです。
トレンドとして上がってくる音楽がわりと聴きやすいので作業する時はよく流してます。気に入った音楽は「いいね」を押しておけば、あとでお気に入りだけをまとめて流したりもできます。便利!たまに「これって大丈夫なのか?」っていうものがアップされてたりするのがちょっとアレですが(まあそういうのはお気に入りも避けますけどね)、プロアマ問わずいろいろなジャンルの音楽を聴けるところが気に入ってます。もちろんジャンルごとに聴くこともできます。


んで、はてな的にはなにか使い方のTipsを挙げるべきなんでしょうけど…。いやーないな。まあそれだとあんまりなのでTipsという程ではないけど、好きそうな曲を探す方法をちょっと書いてみます。


1. Trending Musicを聴いてみる
多くの人がお気に入りにした曲が並んでいるので、ここから始めると良いと思います。ジャンルもタグで表示されているので好きなジャンルを選んでみるとよいかも。私はよくAlternative RockやCountryを聴いてますね。


2. コメントを見てみる
何人かのアーティストをまとめたMixだとアップ主が曲の始まりにアーティスト名をコメントで入れていることがあります。これをチェック!あと普通にコメント面白いです。曲の盛り上がりでみんな「うぉーお!」とか叫んでたりするし(笑)


3. お気に入りした曲を他に「いいね」している人を探す
音楽に限らずSNSならではの使い方ですよね。お気に入りした曲には他の人も「いいね」しているはずです。その人のお気に入りをチェックすると、好きそうな曲をチェックしてる可能性が高いです。


このくらいかな。まだ全然使ってないしアカウント名もデフォルトのままですが、なかなかいいサービスなのでちょっと手持ちの音楽に飽きたなーって時に思い出してみてください。


ちなみに使い始めてすぐにSoundOfTheAviatorsさんの曲をちょう気に入ってしまってアルバム買ってしまいました。ちょっとベタな感じだけどそこがいいんだよね。