テーマは決めて書かない方が向いていると気づいた、っていうこと


わりと続きますねブログ書き。
やっぱり堅苦しく考えてたせいかなあ。こうやってだらだら気が向いたままに書くのいいですね。普段から移り気というか考えてることも散漫なので、めっちゃまとまってないですけど。そうなんだよなあ、そういう癖があるからブログくらいは絞って書こうと思ったんだけど、やっぱり向いてないんだなあ。
はてなダイアリーは記事のタイトルに「カテゴリー」といって、記事をグループ化するタグを埋め込むことができます。最近はスマホから見てる人も多いから、あまりカテゴリーで見てる人は少ないかもしれないけど。これまではテーマを絞って書いていたので「映画」とか「ゲーム」とか記事が明確にどのカテゴリーに属するかが決まっていました。が、ここんとこ書いているものは、一応「書きもの」に分けてあるんですが、内容は映画だったりゲームだったり、役者さんの話だったりとかなりばらばら。こういうのを無理に分ける必要はないんだけど、そのまま書きっぱなしというのもなんか。
はてなブックマークのようにタグでもあれば、と思ったけど、すでにカテゴリーがあるのに似たようなものがあっても、使い分けできなさそうなんですよね。ふむん。
まあいいや。
それよりも、テーマが決まっていないから毎回タイトルに悩むんですよね。昨日もたぶん、タイトルに一番時間かかった(嘘)まあこれもあまり深く考えずにぱっと決めてしまうのがいいんでしょう。
それとタイトルの最後にむりやり「っていうこと」をつけなくてもいいような気がするけど、内容がバラバラなだけにどこかで統一感を持たせたいって囁くのよ、わたしのゴー(略)



そうそう、ようやくブログの日数が600日を超えました。連続ではないですが。もう何年やってるのかも数えてないけど、だいたい週に1回くらいの更新ですかね。ここ数日だけはなんかはりきっておりますけど。これが1000日にもなればある程度達成感もありそうですが、600日では中途半端で「おお、そんなもんか」という感じです。ま、のんびりと続けていく予定です。はい。