青い塩

青い塩 [DVD]

青い塩 [DVD]

韓国人俳優のソン・ガンホさんがけっこう好きでちょうどHuluで公開していたので観ました。ドラマもとても良かったのですが、舞台となる釜山の風景がとても綺麗に撮れていてすごく良い映画でしたね。パースの取り方がすごく上手なんですよね。少しカメラをやっているんだけど、一回ああいうふうに広角で綺麗に撮ってみたいなあ。
それと映画の中の時間の使い方が少しウォン・カーウァイ風というか、エモーショナルなカットを超スローで見せたりしていて、少し大げさな演出のように見えてしまいそうだけど、上手く抑えが効いていたと思います。俳優さんたちの演技も良かった。
物語はヤクザの世界から足を洗った男が再び極道の世界へと引きずられていく、というもの。日本の文脈によく似ている、仁義や敬老の思想(年上を立てるとか)は違和感なく受け入れられますね。
と、そういえば以前一緒に働いていた韓国人の方(日本語が上手)が、釜山は日本で言うと大阪のような訛があるんですよ(彼は釜山の出身)、と言っていたのを思い出しました。まあ実際はどうなのか分からないけど、それを思い出したらこの映画の釜山のヤクザのおじさんたちがめっちゃ大阪弁でしゃべっているような気がして、なんだかちょっと臨場感出ましたね(笑)
そうそう、主演のソン・ガンホさんですが、すごく良かったです。この人ねえ、人懐っこい笑顔の次の瞬間には、無言で人を殺せそうな冷酷で平坦な顔ができるんですよ。韓流スターのようなイケメンではないし、すごく平凡な容姿のようでいてふとした瞬間に目を見はるような格好良さがにじみ出てくる。すごく動的で魅力的な役者さんなんですが、そういう魅力が存分に出ていて楽しかったです。


まあこんな感じかな。
今週はアベンジャーズの新作も始まるし、原作がめっちゃ面白かった「チャイルド44」も公開するので観に行こうと思います。「チャイルド44」はあまりCMみないけど、トムハことトム・ハーディ主演ですよ!今年はトムハ大活躍だなあ。
先日書き忘れたけど、トムハはクチビルがセクシーなのに、なぜか口元覆われる役が多い気がするのですが。なぜでしょう。