アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー

はい。アベンジャーズです。ええと、まあね、ポスターにも居なかったし、まあそうだろうとは思ってたけど。
うえーん、推しキャラ出なかった。。のおおおお!
というわけでわりと白目で映画館を後にしたのですが(笑)、白目になったのは映画そのものの凄さもあったからでもあります。えー、ていうかMCUここまでやっちゃうの、すごく思い切ったなあ。。


ネタバレ









さて。インフィニティ・ストーンをめぐるアベンジャーズ対サノスの戦いという構図の今作です。アベンジャーズはそもそも「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」でアイアンマン側とキャップ側の二派に分かれていて戦力が分散してしまっている状態です。更に舞台は地球だけでなく宇宙にも及び、登場キャラクターが組織的にも地理的にもアッセンブルできないんですよね。そこに登場するサノス軍団。以前からちらちらと存在感を小出しにしていたMCU最大の悪役が満を持して登場です。で、このサノス軍がめちゃめちゃ強い。アベンジャーズめっちゃやばい。これねー、もはやサノス視点で見た方が楽しいかも。立ちふさがる邪魔者どもを蹴散らし、非情な試練に耐え、有能な部下や仲間を喪い、悲願を成就させる。
サノスってちょっと今までの悪役とは違う点があって、見た目はがっつりラスボス感すごいのに、己の欲望を制御できない訳でもなく、かと言ってごりごりに合理的判断を常に下しているわけでもなくて、なんか面白いやつなんですよね。最後のやりきったシーンとか、すごく人間味があるというか。
これが次回でどうなっちゃうのか、そしてホークアイ!出てよぉ〜うええーーん!