ココアシフォンケーキ



久しぶりに作ってみました。
シフォンの命であるキメの細かいスポンジがまったく出来てないなあ…。
メレンゲは固めに作ったけど、最後の大きな泡を潰す工程を忘れてしまった為に、あちこちにブラックホールができてしまったー(笑)
はぁ、焦っちゃダメだと分かってるんだけど、メレンゲと生地を混ぜる工程で、メレンゲを潰さないように軽めに混ぜてしまったのが
ダメだったっぽい。
ここで時間かけちゃうと、焼き上がりにしぼんでしまう気がして焦っちゃったんだよなあ。
ハンドミキサーを使ってないので、さらに雑さが露呈したような気がします。
味はレシピ通りなので、まあまあの出来かな。甘さを控えたココア味で、紅茶とかよく合います。
ハンドミキサーがないので、こういう泡立て系お菓子を作る時は、フルボリュームでハードな楽曲を聞きながら
気合い入れつつ作る事が多いです(笑)
ちなみに今日は、DragonforceのInhuman Rampageでした。あー腕が痛い。


Inhuman Rampage

Inhuman Rampage